安心安全Web

ふじ君安心メール

SNS型投資詐欺被害の発生について
【被害年月日】
令和7年10月19日から同年12月9日までの間
【被害者】
埼玉県比企郡鳩山町在住 無職 70歳代 男性
【被害金額】
電子マネー4万円、現金100万円及び266万6581円相当の暗号資産
【被害状況等】
令和7年10月中旬頃、被害者がインターネットを見ていたところ、投資に関するサイトを見つけ、同サイトにアクセスし、名前、電話番号等を入力した。
10月19日、山梨県内の鳴沢村にいたところ、片言の日本語を話す男性から電話があり「AIを使った投資に興味があるか。投資の最低金額として4万円が必要だ。」などと言われた。
被害者は、投資に興味があったことから4万円分の電子マネーを購入し、登録した投資サイトに送金したところ、サイト上で投資額が倍になった。
被害者は、相手のことを信用し、10月31日と11月4日の両日、指示された個人名義の口座に、50万円ずつ計100万円を送金し、さらに11月19日から同月24日までの間、3回にわたって、計215万2982円相当の暗号資産を送金した。
被害者は資産を出金しようとして、相手の指示に従い、出金に必要な証拠金51万3599円相当の暗号資産を送金したものの、一向に出金できなかったことから被害に気がつき、警察署に届け出たもの。
【本件を含めた注意喚起】
SNS型投資詐欺の特徴について
・インターネットサイトや広告から、投資に勧誘される
・現金や暗号資産を送金すると、偽物のサイトやアプリで、すぐに利益が表示される
・出金しようとすると、証拠金などの名目で、更にお金を要求される
といったものは詐欺被害の疑いがありますので、注意をお願いします。
また、詐欺被害者の多くは、「まさか自分が被害にあうとは思いもしなかった。」と話しています。
自分も被害にあっているかもしれないと不安を感じた場合は、最寄りの警察署や「#9110」警察相談ダイヤルにご相談ください。
緊急の場合は、110番通報をお願いします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク