安心安全Web

ふじ君安心メール

ニセ警察詐欺被害の発生について
【被害年月日】
令和8年1月25日から同月26日までの間
【被害者】
笛吹市在住 無職 80歳代 女性
【被害金額】
現金100万円
【被害状況】
令和8年1月25日、被害者の自宅の固定電話に、被害者の孫を名乗る男から電話があり「高校の通知が届いているか。」などと聞かれた。
翌26日、再度孫を名乗る男から電話があり「証券会社で700万円の株を購入した。税金を100万円払わなければならない。立て替えて欲しい。」などと言われた。
被害者は、何とかお金を工面してやろうと、現金100万円を用意して自宅で待っていたところ、孫を名乗る男から、現金は法律事務所の職員が取りに行くなどと言われた。
同日、午後3時10分ころ、被害者は自宅を訪れた法律事務所の職員を名乗る男に、現金100万円入りの封筒を手渡した。
被害者は、現金を渡した後、息子に電話して確認したところ、詐欺被害に遭っていると言われ、警察署に被害を届け出たもの。
【本件を踏まえた注意喚起】
親族を名乗る電話詐欺を見破るポイントとして、
・連絡を取っていなかった親族から、急に大金が必要などと言われる
・名乗った親族以外の他人が現金を受け取りに来る
ことなどが挙げられます。
違和感を感じたら、一人で悩まず他の家族や知人等に相談することが、被害防止に繋がりますので、広く注意をお願いします。
また、詐欺被害者の多くは、「まさか自分が被害にあうとは思いもしなかった。」と話しています。
自分も被害にあっているかもしれないと不安を感じた場合は、最寄りの警察署や「#9110」警察相談ダイヤルにご相談ください。
緊急の場合は、110番通報をお願いします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク