SNS型ロマンス詐欺被害の発生について
【被害年月日】
令和7年11月10日から令和8年1月20日までの間
【被害者】
甲府市在住 地方公務員 60歳代 女性
【被害金額】
681万円相当の暗号資産
【被害状況】
令和7年11月10日、被害者のSNSに韓国人男性を名乗る男からメッセージが届き、他のSNSでやり取りを始めた。
被害者は、相手から「身体を大切にしてください。一緒に旅行に行こう。」などとメッセージを受信するうちに、相手に好意を持つようになった。
被害者は、相手がイギリスに留学して経済学を学んだことがある、IT企業の最高財務責任者を名乗っており、相手から「円安だから株は危ない。国債は意味がない。暗号資産が儲かる。」などと言われ、投資を行うこととした。
被害者は、相手からの指示どおり、投資アプリをインストールし、令和7年12月10日から本年1月20日までの間、9回にわたって、計681万円分の暗号資産を、指定されたアドレスに送金した。
被害者は、投資資金を現金化しようとしたところ、カスタマーセンターから手数料を支払うよう言われたことから不審に思い、知人に相談した後、警察署に被害を届け出たもの。
【本件を含めた注意喚起】
SNS型ロマンス詐欺の特徴について
・SNSやマッチングアプリで知り合った面識のない相手から、株や暗号資産の投資に誘われる
・現金や暗号資産を送金すると、偽物のサイトやアプリで、すぐに利益が表示される
・出金しようとすると、手数料などでさらに高額なお金を要求される
といったものは詐欺被害の疑いがありますので、注意をお願いします。
また、詐欺被害者の多くは、「まさか自分が被害にあうとは思いもしなかった。」と話しています。
自分も被害にあっているかもしれないと不安を感じた場合は、最寄りの警察署や「#9110」警察相談ダイヤルにご相談ください。
緊急の場合は、110番通報をお願いします。
【山梨】
ふじ君安心メール
2026年1月30日
スポンサーリンク
