安心安全Web

メールけいしちょう

【アポ電入電中】架空料金請求詐欺(愛宕警察署)
■昨日(2月17日)から本日(2月18日)にかけて、港区内に、国際電話番号でインターネット関連業者を騙る者からウソの電話が入っています。主な入電地区は以下の通りです。
 ・虎ノ門
■電話の内容
・「クラウド契約の料金が一年間未納になっています。」
・「このままだと裁判に移行するが、嫌であれば今日中に未納分30万円を払って下さい。」
・「知らないうちに契約していたとすれば、9割以上のお金が戻ってきますので、とりあえず手続き上、払って下さい。」
・「守秘義務が発生するので、この電話があったことを誰にも話さないで下さい。」

■その後、犯人は手続きと称してATMの操作を指示してきますが、一度振り込んだお金は元に戻ってきません。

★知らない電話番号には出ない。
★ATMを利用する人が電話をしていたら、詐欺の電話を受けている可能性がありますので、お声掛けに御協力お願いします。
★最近は、警察を騙った詐欺の電話が増えています。警察から「犯人」「容疑者」などと言われても、落ち着いて、相手の所属や名前を聞いて、電話を切りましょう。
★あなたのご家族にも不審な電話がかかって来るかも知れません。被害に遭わないように、注意喚起を御願いします。
【問合せ先】愛宕警察署 (内線2615)

◎警視庁防犯アプリ「デジポリス」はこちらから

スポンサーリンク

Comments are closed.

スポンサーリンク