保健センターからのお知らせ
とよかわ安心メール【お知らせ】
新型コロナウイルス感染症の予防については手洗い・換気などの一般的な感染症対策をみんなで徹底するとともに、睡眠、食事、身体活動、こころの健康が重要です。
前回に引き続き、市民のみなさんの健康維持のための情報をお伝えします。
【バランスのよい食事で元気に過ごそう】
バランスの良い食事ってどんな食事?
健康のために体に良い食生活を送りたいと思っていても、何をどのくらい食べたら良いのかわからない方も多いと思います。
主食(ごはん・パン)、主菜(メインのおかず)・副菜(野菜のおかず)の3つが並ぶよう心がけ、毎食食べることが大切です。
【自分にとっての適量「手ばかり」を参考に】
〈主食〉脳のエネルギー源となる炭水化物を多く含むごはん・パン・麺など
毎食、ごはんなら自分の両手1杯が適量です。
〈主菜〉筋肉を作る材料となるたんぱく質を多く含む卵・肉・魚・大豆製品を使ったおかず
朝、昼の適量は「片手の半分」、夜は「片手1枚」が目安です。
〈副菜〉野菜、海藻などを使ったおかず
毎食、加熱した野菜なら「片手1杯」が目安です。
厚生労働省が推奨している1日の野菜摂取量は350g。全国の中でも、愛知県は、野菜摂取量が少ない県と言われています。
毎食、主食、主菜に加えて野菜を食べることを心がけましょう。それが、新型コロナウイルスなどに負けない免疫力をつけることのできるバランスの良い食事です。
豊川市の特産物である大葉(青じそ)やミニトマトを使った、具だくさんみそ汁「とよかわ汁」もお試しください。
とよかわ汁レシピ動画)
コロナウイルス感染症については詳しくは、以下のホームページをご覧ください。
インターネットに接続する必要があります。接続にあたって、パケット通信料や回線利用料はご本人様の負担となりますので、ご了承ください。
■新型コロナウイルス感染症対策(内閣官房ホームページ)
■新型コロナQ&A(厚生労働省ホームページ)
【新型コロナウイルスのお問い合わせ先】
豊川保健所(一般相談窓口)
電話
【メールに関するお問い合わせ先】
豊川市子ども健康部保健センター
電話
