平成30年台風第21号に関する情報
こちらはあんしんトリピーメールです。
鳥取地方気象台によると、非常に強い台風第21号は、3日(月)12時には南大東島の北東約200キロにあって、1時間におよそ20キロの速さで北西へ進んでいます。
台風は次第に北北東に進路を変えて速度を速めながら北上し、4日(火)昼前〔9~12時〕から昼過ぎ〔12~15時〕にかけて鳥取県に最も接近する見込みです。
台風の接近により、4日(火)昼前からは非常に強い風が吹くおそれがあり、4日(火)昼前から昼過ぎにかけて暴風に警戒してください。
また、大気の状態が非常に不安定となるため、4日(火)昼過ぎから夕方にかけては雷を伴った1時間40ミリ以上の激しい雨となるおそれがありますので、土砂災害や浸水害、河川の増水に注意してください。
さらに、台風は速度を上げながら接近するため、急激に雨や風が強まって短時間で状況が悪化するおそれがありますので十分注意してください。
まずは、台風の接近に備え、本日中に、家の周りを点検し、飛散する可能性のあるものは屋内に収納するか、固定してください。
また、お住まいの地域やお出掛け先の最新の気象情報、行政からの情報に注意して早目早目の備えと避難行動をお願いします。
とりネットで台風第21号に関する情報を随時更新します。
情報発信:鳥取県危機管理局
スポンサーリンク