本日詐欺電話が多数確認されました。週末必ず狙ってきます。
≪今週のアポ電情報≫
今週も市民の方からたくさんのアポ電(詐欺犯人からの電話)情報が寄せられました。
【期間】令和8年2月9日(月)から同年2月13日(金)までの間
【場所】吉祥寺南町、吉祥寺東町、吉祥寺北町、吉祥寺本町、桜堤、境
【装った者】高知県警、大阪府警、兵庫県警捜査二課、武蔵野市役所、警視庁管理センター、郵便局、金融機関(音声ガイダンス)
様々な手口のアポ電が皆さんの固定電話や携帯電話にかかってくる可能性があります。来たならば、心で「来た。」と思いつつ、「はい、結構です。」と言って即断して下さい。
固定電話にかかってくるお祖父ちゃん、お祖母ちゃんを狙った従来の詐欺(還付金詐欺やキャッシュカード詐欺等)も対策はもちろん必要ですが、令和の時代では、若い世代(20代~40代)を狙った最新の詐欺(ニセ警察詐欺やSNA型投資・ロマンス詐欺等)への対策が必要不可欠です。
昨年のニセ警察詐欺での被害者の約5割が20代から40代で発生しています。つまり、若くしても被害に遭っています。
詐欺の被害者が若年層に変化している背景には、最新の詐欺手口を知らずに、詐欺電話で警察官と嘘を言っている話を信じてしまい、焦って行動してしまうからです。
そこで、有効な対策として、警視庁防犯アプリ【デジポリス】で、携帯電話にかかってくる国際電話番号(+から始まる10桁から15桁の電話番号)での詐欺電話をブロックすることが必要不可欠です。
また【デジポリス】で、実際の犯人の音声をきけたり、最新の詐欺情報をメールけいしちょうで配信しています。
詐欺対策でお困りの方は、警察署までお問合せください。
【問合せ先】武蔵野警察署
◎警視庁防犯アプリ「デジポリス」はこちらから
スポンサーリンク
