還付金詐欺の発生について
【このメールは、竹の塚警察署からの情報ですが、隣接する警察署を選択している方にも配信しています。】
【足立区で発生した情報です】
被害者宅の固定電話に、足立区役所職員を騙る者(犯人)から「医療の見直し減額手続きの書類が自宅に届いていないか」等電話があった。被害者は書類が届いていないと犯人に伝えると、犯人は「銀行の手続きをするので銀行と口座を教えてくれ」などと言葉巧みに話してきたため、相手が区役所職員であると思い込んで、自分が取引している銀行口座を教えてしまいました。犯人は被害者をネットバンキングに誘導すると、数回にわたってお金を犯人の指定する口座に送金させました。さらに犯人は被害者に対して「お金が戻る手続きをするので、定期を解約してほしい」などと言い解約手続きをさせたのち、受付番号と称してATMを操作させて犯人の指定する口座にお金を振り込ませました。
●被害にあわないために
・区役所職員や郵便局員、警察官等が電話やメールでお金の話をしたら詐欺です。
・相手にネットバンクの開設を勧められたり、銀行のATMに行くように指示されたら110番通報してください。
・送金先が見ず知らずの個人や外国人等の名義であった場合は、すぐに送金せず、金融機関や警察に相談しましょう。
●国際電話利用休止申し込み
詐欺の電話の大半は国際電話からかかってきます。国際電話は手続き無料で止められます。
手続きは最寄りの警察署・交番で可能です。
【問合せ先】竹の塚警察署
◎警視庁防犯アプリ「デジポリス」はこちらから
スポンサーリンク
