特殊詐欺にご注意ください 01/23 16:54
令和8年1月23日、三沢警察署においてSNS型投資詐欺事件(被害額 合計2万5,000円分の電子マネー利用権、現金55万3,462円)を認知いたしました。
【事案の概要】
○AさんはTikTokの副業広告を通じ、LINEアカウント「Yuna」を友達登録し、さらにトークアプリ「Lixnor」でアカウント「鈴木莉穏」とやりとりを開始した。
○スクリーンショット画像を送信する副業サイトで儲けが出た後、鈴木から「指示された作業をすれば追加報酬が得られる限定特典業務がある」と言われ、指示通りPayPayで2万5,000円分や大手金融機関の個人名義口座に現金4万5,000円を振り込んだ。
○振込後「操作ミスがあり、データ修正に22万5,000円が必要だ」「業務が遅れたので、罰則金28万3,462円を支払ってもらう」と言われ、指定された大手金融口座の個人名義口座に現金50万8,462円を振り込んだ。
○その後更に現金を要求されたことから不審に思い、警察に相談したところ詐欺被害に気づいた。
【被害の防止について】
●簡単な副業を紹介して少額利益を得させた後高額報酬の副業をうたい、投資等のもうけ話を持ちかけ金銭をだまし取る詐欺が発生しています。
●一度要求に応じると更に要求はエスカレートします。
●もうけ話を勧められた場合は必ず家族、知人、警察署又は最寄りの交番等に相談するなどして、絶対に一人で対応しないでください。
◇三沢警察署
スポンサーリンク
