クマを近づけさせないために
あきる野市内で、ツキノワグマの目撃・痕跡情報が寄せられています。
特に、山に近く、食べ物がある場所(木の実や果物、養蜂箱があるところ)で目撃されています。
人家付近にクマを近づけさせないため、以下のことに注意してください。
【クマを近づけさせないために】
1 生ごみ、不要となった農作物や果実※などは、クマのエサとなります。
人家の周りや農地に放置せず、適切に処理しましょう。
※ 柿、栗、キウイ、アケビ、クルミ、桑の実、サクランボ、ブルーベリー など
2 ハイキングや登山、キャンプ、渓流釣りなどで出たゴミは必ず持ち帰ってください。
3 ガソリン、エンジンオイル、ペンキなど塗料等のにおいも好みますので、鍵の付いた建物内で保管しましょう。
4 養蜂箱が荒らされる被害が見受けられます。
人家付近への設置は控え、電気柵を設置するなどの対策をしましょう。
5 人家周辺のクマの隠れやすそうなやぶなどは、刈り払いを行いましょう。
また、クマとの不慮の遭遇による人身事故を未然に防ぐため、ハイキングや登山、農作業、山菜採りなどで山に入る方や、山林や河川近くにお住まいの方は十分に注意してください。
○市内でのクマの目撃情報等の詳細は、市ホームページをご覧ください。
○クマを目撃した場合や痕跡を見つけた場合は、直ちに警察または市役所にご連絡ください。
【クマの目撃】※民家付近
・警察への連絡 局番なしの「110番」
【クマの痕跡など】
・あきる野市環境政策課 (直通)または (代表)
添付ファイルはこちらからご確認ください。
(担当課)
環境政策課
電話 (直通)
※当メールの送信アドレスは送信専用となっております。
スポンサーリンク