緊急メールとよた詐欺情報
特殊詐欺の予兆電話に注意!
■状況
7月8日(火)午前11時頃、足助地区居住の方の固定電話に、保健局を名乗り「保険証の内容を教えてほしい。」、「どんな薬を飲んでいるか教えてほしい。」といった電話がかかってきました。
こうした電話は、その後警察官等を名乗り「保険証を不正に使われている。」等と告げられ、「資金を確認する。」等の名目でお金をだまし取ろうとする詐欺につながる可能性が高いものです。また、警察官を名乗る者がLINE等のSNSで警察手帳等を見せだます手口も全国で多発しています。
■対策
・電話が鳴った時点で、まず警戒する気持ちを持ち、お金の話があれば詐欺を疑いましょう。
・「かかってきた電話番号」や「相手の指定する電話番号」ではなく、「自分で調べた電話番号」にかけて確認しましょう。
・警察官がLINE等のSNSでこうした連絡を取ることはありません。
・国際電話番号(+から始まる電話番号)を悪用した詐欺の電話が増加しています。固定電話にかかってくる国際電話からの着信を無償で休止する手続きがありますので、最寄りの警察署にお問い合わせください。
・自宅の固定電話を常時留守番電話設定にする、特殊詐欺被害等防止機器を導入する等して、犯人と直接会話しない対策をしましょう。
・豊田市にお住いの方(世帯主が対象)は、特殊詐欺被害等防止機器の購入補助制度が利用できます。詳細は、
をご覧ください。
・高齢の方だけではなく、幅広い世代の方が被害に遭っています。不審な電話があれば一度電話を切って、家族や警察に相談してください。
豊田警察署
足助警察署
情報元:パトネットあいち
メール配信:豊田市役所交通安全防犯課
スポンサーリンク