安心安全Web

渋川ほっとマップメール

休日でも詐欺犯人は活動しています!
詐欺犯人は休日でも県内のお宅に詐欺の電話をかけてきますので、次のような手口にご注意ください。
〇オレオレ詐欺
病院の医師等を名乗る者からの「息子さんがのどの手術をしたので声が変わっている。」等の電話の後、息子を名乗る者からの電話で「貴重品の入ったバッグをなくした。今日中に現金が必要。」等と言って現金をだまし取る。
最近では、最初から息子を名乗る者が「電車内でバッグをなくしてしまった。今日中に現金が必要。」等と電話をしてくる。
〇預貯金・キャッシュカード詐欺盗
警察官を名乗る電話で「犯人グループを捕まえた。あなたの名前が書かれた名簿があった。口座から現金が引き出されているのでキャッシュカードを預かる。」等と言って、警察官を装った犯人が訪問してキャッシュカードをだまし取る。
また、女性が警察官を名乗って電話をかけてくる場合もある。
〇還付金詐欺
市町村役場を名乗る電話で「保険料の還付金がある。ATMで手続きをするので、ATMについたら電話をして」等と言って、電話でATMの操作を指示し、現金を振り込ませる。
休日に「還付金がある」などと電話がくることはありえません。
◎対策として
この様な詐欺は、ほとんどが電話から始まりますので、被害防止に最も効果がある「防犯機能付き電話機」の導入や特殊詐欺電話対策装置の設置等をし、犯人からの電話に出ないようにしましょう。
また、この様な電話に出てしまったら、すぐに家族や警察に相談してください。

スポンサーリンク

Comments are closed.

スポンサーリンク