今後の気象情報について
市民の皆様へ
【見出し】
現在、松江市には「大雨注意報」「雷注意報」が発表されており、9日朝にかけて、大雨となる見込みです。土砂災害、浸水害、河川の増水に十分注意してください。
【本文】
8日夜に日本海西部で発生する低気圧が9日にかけて山陰沖に進む見込みです。低気圧に向かって、暖かく湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定となるでしょう。このため島根県では、局地的に雷を伴った激しい雨が降り、9日朝にかけて大雨となる見込みです。
雨雲が現在の予想以上に発達した場合は警報級の大雨となる可能性があります。土砂災害、浸水害、河川の増水に十分注意してください。
<雨の予想>
8日から9日にかけて予想される1時間降水量は、いずれも多い所で、
東部 40ミリ
西部 40ミリ
隠岐 30ミリ
8日18時から9日18時までに予想される24時間降水量は、いずれも多い所で、
東部 100ミリ
西部 100ミリ
隠岐 100ミリ
今後発表される警報、注意報、気象情報に留意してください。
○大雨が降る前にハザードマップの確認や、ご自身がとるべき避難行動の確認をお願いいたします。各家庭に配布している「防災ガイドブック・ハザードマップ」も併せて確認をお願いいたします。
○松江市ホームページに「災害時にあなたがとるべき避難行動」のフローチャートをご用意しています。避難行動の確認にご利用ください。
○松江市ハザードマップ
≪配信元:防災危機管理課≫
スポンサーリンク
