市役所や金融機関をかたった不審電話にご注意(やまとPSメール)
大和市から不審電話についてお知らせします。
本日、大和市内にサギの犯人と思われる者から、市役所職員をかたって「介護保険料の過払いがあります。書類は届いていますか。期限が切れています。どちらの金融機関をご利用ですか」といった電話や、金融機関職員をかたって「ATMで振り込みを確認できます。本人確認でカードが必要です。暗証番号を教えてください」などといった、還付金詐欺と思われる電話が、多数かかってきています。
このような電話が来たらサギです。
ATMで還付金の手続きはできません。
暗証番号を電話でたずねることもありません。
電話で「還付金があります」「お金が戻ってきます」という話はサギです。
市役所から「保険料や税金の還付がある」という電話が来たら、すぐに電話を切って、大和市役所
(電話)に確認してください。
不審な電話がかかってきたら大和警察署、大和市役所市民相談課振り込め詐欺相談窓口((ナクナレ))に連絡・情報提供してください。
ご家族にご高齢の方がいる場合には、特に声かけなどの注意喚起をお願いします。
この情報を知ることが難しいご家族や知人の方にもお伝えください。
【ATMに注意の目を向けてください】
携帯電話で電話しながらATMを操作している人がいたら、その方はサギの被害者かもしれません。声かけや警察への通報のご協力をお願いします。
(大和警察署 )
【詐欺対策】
・自宅の電話を常に留守番電話に設定する。
・固定電話や携帯電話に詐欺対策機能がある場合は、機能をオンにする。
・大和市では市内在住の70歳以上の方に詐欺対策電話機等の購入費を補助しています。
詳しい条件等については下記ホームページをご覧いただくか、生活あんしん課までお問合せください。
【担当:大和市役所生活あんしん課】