各種犯罪の注意喚起について
柏市内における1月中の盗難事件の中で、
・自転車盗難 30件(前年比+7件)
・車上ねらい 22件(前年比+19件)
被害が増加しているので注意をお願いします。
【自転車盗難】
特徴として、被害場所は大型商業施設等の駐輪場や各駅の駐輪場での被害が半分を占めています。
そして、約7割が無施錠状態で盗難被害にあっています。
防犯対策として有効なのは、確実な施錠とワイヤー錠等の補助錠をつけるツーロックが有効となりますので、大事な自転車を盗まれないための対策をお願いします。
【車上ねらい】
特徴として、被害場所はアパート駐車場の被害が半分を占め、中には無施錠で短時間駐車をしていた貨物自動車の中からの被害も発生しています。
そして、被害に遭った車の大半には財布等の貴重品や貴重品の入ったバックなどを置いていた状況が認められます。
犯人は車外から、車内に貴重品やバック等がないか確認するので、防犯対策として1番有効なのは、確実な施錠をして貴重品やバック等を置かないこととなりますので、常日頃から、車から離れる際の貴重品やバック等の持ち出しをお願いします。
また、柏市における自動車盗難被害は、
昨年82件(前年比+13件)
と増加し、1月、2月には依然として、ランドクルーザー、レクサス、プリウス等を狙った被害が発生しています。
最近の手口として、「キャンインベーダー」、「リレーアタック」といった電子機器を用いて車を傷つけないものが増えていますので、
・タイヤロックやハンドルロックなどの物理的な盗難防止機器の取付け
・駐車場所に対するセンサーライト・発報装置、門扉施錠等の移動させない対策
・GPS追跡装置等の取付けによる盗難直後の早期発見対策
等の対策をお願いします。
スポンサーリンク
