新型コロナウイルス感染症に関する多治見市長からの緊急メッセージ
感染力の強いオミクロン株の感染拡大が続き、市内の感染者が今までにない勢いで増えています。医療体制がひっ迫し、自宅療養者が急増しています。エッセンシャルワーカーへの感染が拡大すると、社会機能が維持できなくなります。市役所でも市民生活に大きな影響がある部門の事業継続に全力で取り組みます。
国の「まん延防止等重点措置」の適用が、3月6日(日)まで延長されました。すべての飲食店に20時までの時間短縮、さらに酒類の提供をおこなわないことの要請を3月6日(日)まで延長します。公民館や体育施設などの市有施設の20時での閉館も3月6日(日)まで延長します。
最大の感染予防対策でもあるワクチンの追加接種(3回目)は、高齢者への接種が本格化しています。エッセンシャルワーカーへの接種も進め、5歳から11歳の小児の接種を3月から始めます。引き続き医師会の協力のもと、全庁的な体制で取り組みます。接種券が届いたら、ワクチンの種類にかかわらず、速やかな接種をお願いします。
一定の社会活動を維持しつつ、感染拡大を防ぐため、一人ひとりができる最大の感染予防を徹底してください。
1.マスクの着用や手洗いの徹底を継続してください
2.密(密閉空間、密集場所、密接場面)の状況を避けてください
3.大人数での会食は控えてください
皆さんのご理解とご協力をお願いします。
スポンサーリンク
