【群馬県の警戒レベルが2に引き上げられたことにあたっての市長メッセージ】
新年を迎え、全国で新型コロナウイルス感染症の陽性者が爆発的に増加しております。群馬県内でも毎日80人を超える陽性者や新たな変異株であるオミクロン株の市中感染事案が発表されております。本市におきましても陽性者が急増しており、今後の感染者拡大が憂慮される状況です。
昨日、群馬県は対策本部会議を開催し、社会経済活動再開に向けたガイドラインの警戒レベルを引き上げ、1月12日(水)から「2」とすることを決定しました。
市民の皆様には、感染リスクが高まると言われております、「飲酒を伴う懇親会」「大人数や長時間の飲食」「マスクなしでの会話」「狭い空間での共同生活」「居場所の切り替わり」の5つの場面に十分に注意していただき、改めてこまめな手洗いやマスクの着用、3密の回避といった基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。また、健康上の理由等でワクチン接種が出来ない人以外で、まだ接種を受けていない皆様には、ぜひ接種のご検討をお願いいたします。
本市でも、昨年12月から3回目接種が始まりました。今後、希望される皆様に対し、安全に実施できることを最優先に考えながらも、高齢者の皆様への前倒し接種を加速できるよう努力してまいります。
市内県内の医療逼迫を招かないためにも、市民の皆様のご協力をお願いいたします。
令和4年1月12日
伊勢崎市長 臂 泰 雄
〇伊勢崎市新型コロナウイルス感染症対策本部(伊勢崎市ホームページ)(外部サイトに接続します)
スポンサーリンク
