曲突徙薪メール版(令和3年12月号)
~松戸警察署管内の電話de詐欺の現状と対策~
〇詐欺被害認知件数急増中
詐欺被害認知件数が11月末で96件となりました。
松戸警察署管内で多い手口は、現金交付の「オレオレ詐欺」とキャッシュカード等を騙し取る「預貯金詐欺」、市役所を騙る「還付金詐欺」が80%以上になります。
○予兆電話多発地域(令和3年11月中)
・以下の地域で、詐欺電話の通報が32件(前月比+5件)ありました。
通報2件の地域…上本郷、古ケ崎4丁目、新作、西馬橋1丁目
通報1件の地域…その他24地域
○被害発生地域(令和3年11月中)
・令和3年11月中の電話de詐欺被害は11件(暫定値…一時的な目安の値)です。
栄町3丁目、新松戸7丁目、新松戸南2丁目、西馬橋4丁目、東松戸4丁目(2件)、日暮7丁目、松飛台、緑ヶ丘2丁目、都内
○対策
・常に留守番電話設定にして、相手が話し始めるまで電話に出ない。
・迷惑電話防止機能付き電話機で警告して通話を録音する。
※詐欺電話を受けた時に、詐欺を見破り「確認のため、警察署(又は銀行や市役所)に電話する。」等と話して電話を切って被害を防止している方が増えていますが、電話に出ないことが一番の対策ですので、まずは、留守番電話に設定して犯人の電話に出ないようにしましょう。
○その他
「曲突徙薪」(きょくとつししん)とは…事前の対策により災害を防ぐ中国故事です。
【送信元】
松戸警察署
スポンサーリンク
