【海田】年金が狙われる!サギから大切な財産を守ろう!
〇 明日15日が年金支給日という方も多いと思います。
〇 何度もお知らせしていますが、皆さんが待ちに待った「支給日」、実は犯人グループも待ちに待った日です。
〇 この日前後に高齢者宅に訪問・電話をし、遠くの子や孫・銀行員・役所職員・警察官などを装い大切な年金をさらっていきます。(ちょっと前にこれらの者からの電話や、家族の電話番号が変わったなどと連絡がありませんでしたか?)
〇 また、年金を受けとるために金融機関に足を運ぶことを見越して、「戻ってくるお金がある」、「ATMで手続きができる」などと慣れない操作をさせ現金を振り込ませる「還付金詐欺」にも要警戒です!
〇 また、時のキーワード「新型コロナウィルス(オミクロン株)」、「給付金」などでもっともらしい話をでっち上げ、「手続きに費用がかかる」、などと連絡をしてくるケースも全国的に見られます。
〇 ナンバーディスプレイによる相手の確認や、迷惑防止機能のある電話機を活用することで、気持ちにも余裕が生まれます。(落ち着いて話を聞けば「怪しい」と気づく話も、焦ってしまうと犯人のペースにすぐのせられてしまいます)。「忙しいから、あとでかけなおす」の一言で被害に遭わずにすんだというケースもあります。
在宅中でも、すぐに受話器を取らず、知らない番号は留守番電話機能を使いましょう。(電話に出るのは、相手を確認してからでも決して遅くはありません。)
例えば、電話口で「母さん助けて!お金が必要だ、頼れる人が誰もいなくて困っている」などと連絡があっても留守番電話に録音されたものであれば落ち着いて確認することができます。
〇 また、現金を持ち帰るときはひったくりに注意しましょう。あなたが金融機関から出るところを見張っているかもしれません。現金は「肌身離さず」が大原則です。
〇 海田署員との「お約束」
☆ 年金は
悪い奴には
渡さない
☆ 安心だ
留守番電話
ディスプレイ
☆ 落ち着いて
焦ると相手の
思うツボ
☆ 犯人も
あの手この手を
思案中
皆さんの目に、耳に、心に残り、被害にブレーキがかかれば何よりです。
サギにノー! 海田署員と お約束
