子どもによるマグネットボール等の誤飲事故への注意喚起
最近、小さなお子さんがネオジム磁石製のマグネットボールやキューブを誤飲する事故が多く発生しています。マグネットボール、キューブは磁力が非常に強く、2個以上飲みこむと磁石同士が腸管を挟み込んだ状態で動かなくなってしまい、自然に排泄されなくなることがあります。気が付かずに時間がたつと腸管に穴があき、開腹手術や大がかりな処置が必要となります。最初は腹痛や嘔吐、発熱などの軽い症状がみられ、病状が進むとグッタリしてきて生死に関わる状態になります。海外では複数の死亡事故も起きています。
マグネットボール、キューブを誤飲すると生死に関わることがあります。少しでも誤飲が疑われる場合は、すぐに医療機関を受診してください。
また、複数の磁石の誤飲や、または磁石と磁石に付く金属の誤飲でも同様の危険性がありますので取り扱いには気をつけましょう。
※お子さまが使用している製品で事故が起きた場合は今後の事故の未然防止に繋がりますので情報の提供をお願いします。
リンク先に事例や注意喚起などが掲載されています。
※消費者庁ホームページ
【】
※独立法人国民生活センターホームページ
【】
【ご相談窓口】
流山市消費生活センター流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
スポンサーリンク
