【注意!】現在、特殊詐欺の予兆 電話が多発中(9月7日・生活安
神戸市東灘区、西宮市などを中心に兵庫県下の広範囲において、市役所職員や警察官などをかたる特殊詐欺の予兆電話(アポ電)が14件と多数発生しており、かつ被害も発生しています(午後5時30分現在)。
引き続き、予兆電話(アポ電)が連続発生する可能性があります!!
手口と防犯ポイントを知っていただき、十分にご注意ください。
【主な手口】
●市役所職員をかたって電話をかけ、「医療費の還付金があります。」などと言って、ATMへ誘導するもの。
●警察官をかたって「犯人を捕まえた、名簿に名前がある、カードを犯人が持っている。」などと言い、自宅にキャッシュカード、通帳等を取りにくるもの。
【お願い】
●ご家族やお知り合いに高齢者がおられる方は、被害に遭わないよう「ひょうご防犯ネット」への登録を呼びかけてください。
<登録方法のリンクはコチラ>
●電話をしながらATM操作をしている方を見かけたら「それ、詐欺じゃないですか?」と声掛けと通報をお願いします。
【防犯ポイント】
●ATMを操作してお金が返ってくることは絶対にありません!
●「還付金がある」「ATMへ行って」は詐欺
●固定電話を常時留守番電話設定にして頂き、知らない相手からの電話は出ないようにしましょう。
●「かぜをひいた」「電話番号が変わった」「お金がいる」は詐欺
★県下の特殊詐欺の情勢は、生活安全企画課公式ツイッター
でもご確認いただけます。
【兵庫県警察犯罪発生マップ】
スポンサーリンク
