本日8月31日、新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセー ジを更新しました
市民の皆さまをはじめ、事業者の皆さま、また医療や介護に従事されている皆さまにおかれましては、日頃から新型コロナウイルスの感染症対策にご協力いただき、心より感謝申し上げます。
8月27日から緊急事態宣言は21都道府県、重点措置は12県に拡大され、全都道府県の7割に広がりました。千葉県では新規感染者が8月12日以降連続して千人を超え、野田市においても連日多くの感染者数が報告され、自宅療養者数も8月26日現在、210人となるなど、まさに爆発的な感染状況となっていることから、パルスオキシメータ―配布や自宅療養者の健康観察業務に職員を派遣し、ひっ迫する野田保健所業務を支援しております。
さらに、中学生以下の子どもたちへの感染も急速に進み、かつてない非常事態にあると言わざるを得ません。市としては、引き続きワクチン接種を進めておりますが、ワクチン以外の最も効果的な対策が、人との接触を極力少なくすることです。
市といたしましては、急激な感染拡大を受け、8月26日に開催した野田市新型コロナウイルス対策本部会議において、「人との接触を極力避ける」という基本方針を決定し、9月2日(木曜日)から12日(日曜日)までの小中学校の臨時休校や公立幼稚園の臨時休園、9月末までの公民館などの貸館業務を中止または臨時休館とすることといたしました。
いまだ収束が見えない状況の中、我慢のお願いの連続となりますが、市としても、市民の皆さまとともに、一日も早く感染を収束させ、安心して暮らせる日常を取り戻すため、気を引き締め、全力で支援してまいりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。
令和3年8月31日 野田市長 鈴木 有
市ホームページはこちら
※この情報はコロナウイルス感染症に関するため、「まめメール」登録者全員に配信しております。
