特殊詐欺に発展するおそれのある不審電話の発生と被害防止について
本日、青森市、青森市浪岡、むつ市において、特殊詐欺に発展するおそれのある不審電話が合計3件確認されています。内容は以下のとおりです。
○ 青森市役所健康保険課のホシノを名乗る男から「健康保険の還付金があります。7月に案内を送ったのですが、11月25日を過ぎても返事がないので連絡しました。」などという電話
○ 市役所健康保険課のカネモトを名乗る男から「過去5年分の医療費に関する書類が届いていませんか。あなたの使っている銀行名を教えてください。」などという電話
○ ブリヂストンのオオツカを名乗る男から「あなた名義のブリヂストンの証券を買い取りたい。売ってくれないか。」などと言われ、「知らない。」と答えたところ、「後で証券の証書を送りますので、とっておいてください。」等という電話があり、その後、ブリヂストンのコバヤシハジメを名乗る男から電話があり、前記オオツカと同じ内容のことを言われ、「知らない。取り消して欲しい。」と答えたところ、「取り消すには、消費者センター××-××××-××××まで連絡する必要がある。」等と言われたもの。
———
○ 市役所等からこのような電話をかけることは絶対にありませんし、利用している金融機関や口座番号などについて電話で問い合わせることもありません。
○ 電話で保険料等の還付金があると言って、ATMに誘導し、電話で通話しながらATMを操作させるのは詐欺です。
○ お金に絡む不審な電話がかかってきても、一人で対応せず、家族、あるいは最寄りの警察署、交番・駐在所に相談してください。
警察安全相談電話 ♯9110または
青森県警察本部生活安全企画課
スポンサーリンク