安心安全Web

いわたホッとライン

新型コロナウイルス感染症に関する市長メッセージ(8月6日)
磐田市長の草地博昭です。

市民の皆さんには、日ごろから新型コロナウイルスへの感染防止に取り組んでいただいていることに心より感謝申し上げます。市内では新規陽性者が継続的に確認され、県内でもこの数日に過去最多を更新するなど、感染が拡大しています。

国では、8月8日(日曜)から静岡県をまん延防止等重点措置の適用地域に指定し、静岡県は本日、県東部全域、静岡市、浜松市をまん延防止等重点措置の対象にすることを決定しました。磐田市は対象とはならなかったものの、現在の新規陽性者数の状況や隣接する浜松市が対象になっていることなどから、決して油断できるものではないと受け止めています。

磐田市では、まずは新型コロナワクチンの全世代の接種希望者への早期接種を最優先に進めつつ、帰省など県境をまたぐ移動の自粛、同居家族やパートナー以外との多人数での飲食等感染防止対策の徹底啓発、必要な情報の早期周知を行ってまいります。

そして今後の状況を踏まえた上で、必要に応じて感染拡大防止に向けた措置を検討し、市民の皆さん、事業所の皆さん、そして磐田のまちを守るために全力で取り組んでまいりたいと思います。夏休みを楽しみにしていた多くの皆さんにご不便をお掛けすることになるかもしれませんが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

東京2020オリンピックでは、磐田市出身の2選手が力を合わせて歴史的快挙を達成してくれました。私たち磐田市民も力を合わせ、みんなで感染防止対策を徹底し、新型コロナウイルスに立ち向かいましょう。
磐田市長 草地 博昭

○磐田市立総合病院病院長からのメッセージ

○磐田市医師会会長からのメッセージ

○市内の感染者情報
7月31日(土)~8月6日(金)の間、市内での感染者は44名で、未成年13名、20歳代12名、30歳代4名、40歳代2名、50歳代3名、60歳代1名、高齢でない成人9名です。

■感染者情報

スポンサーリンク

Comments are closed.

スポンサーリンク