市内で新型コロナウイルス感染症患者を確認
本日7月28日に広島県から、三原市内で222~227例目の新型コロナウイルス感染症の患者が確認されたと発表されました。県から発表された情報について、市ホームページで公開しています。
※感染者やその家族などへの誹謗中傷は、絶対にしないでください。
三原市の感染状況は、直近1週間(人口10万人当たり)の新規感染者数によると、ステージ4(感染爆発)となり、急拡大しています。
特に夏休み期間やお盆には移動が多くなり、さらなる感染拡大につながるおそれがあります。感染拡大地域との往来は「行かない」「呼ばない」「来る場合は検査」を合言葉にしてください。
感染拡大を防ぐため、市民の皆さまは、次のことを徹底してください。
【市民の皆さま,事業所の皆さまへの6つのお願い】
(1) 3密の回避など基本的な感染防止を徹底してください。
(2) 会食や飲食店を利用する際には,感染予防を徹底してください。
同居する家族以外での会食等は控えてください。
(3) 感染リスクが高まる「5つの場面」では,特に注意してください。
~感染リスクが高まる5つの場面~
1 飲酒を伴う懇親会等
2 大人数や長時間に及ぶ飲食
3 マスクなしでの会話
4 狭い空間での共同生活
5 居場所の切り替わり
(4) 緊急事態措置または,まん延防止等重点措置実施地域との往来は,最大限自粛してください。
(5) 軽い風邪症状でも,すぐにかかりつけ医か,広島県積極ガードダイヤルに相談してください。
(24時間対応)
(6) 保健所が実施する積極的疫学調査に協力してください。感染者などを絶対に誹謗・中傷・差別しないでください。
広島県の三原市役所玄関前【PCRセンターサテライト】は8月31日(火)まで、毎日11時~15時、検査キットの配布・回収(最終日は回収のみ)を行っています。予約不要で料金は無料です。県外からの往来(滞在中)も利用可能です。詳しくは、市ホームページで確認してください。
問い合わせ先
保健福祉課
(平日8時30分~17時15分)
–
