まん延防止等重点措置を講じるべき区域に八千代市が指定されました
全ての種別の情報メール登録者の皆様にお知らせしています。
令和3年7月16日、千葉県は新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、7月19日(月)から8月22日(日)まで、まん延防止等重点措置を講じるべき区域(措置区域)として八千代市及び鎌ケ谷市の2市を加えること等を決定し、発表しました。
千葉県の方針に則り、本市は第26回八千代市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定に基づき、感染拡大対策に取り組みます。
【千葉県からの特措法に基づく協力要請】
◆市民の皆様へ
措置区域として指定を受けたことによる協力要請
・飲食店などで飲酒をする際は、入店から退店までの時間を90分以内にしてください。
・1グループは2人までにしてください。
県内全域への協力要請
・お盆、長期休暇中にあっても、不要不急の外出・移動は自粛してください。
・特に、感染拡大を防止する観点から、不要不急の都道府県間の移動、緊急事態措置区域との往来は、極力控えてください。
・混雑している場所や時間を避けて行動してください。
◆「飲食店」・「遊興施設のうち食品衛生法における飲食店営業の許可を受けている店舗」・「施設(飲食店を除く)」の皆様へ
(特措法第31条の6第1項に基づく要請)
※措置区域としての指定を受けたことで営業時間等が短くなります。
・「20時から5時」は営業しないでください。
・酒類の提供(利用者による酒類の店内持ち込みを含む)は「11時から19時まで」としてください。
◆その他事業者の皆様へ
特に、緊急事態措置区域等への出勤について、在宅勤務(テレワーク)の活用や休暇取得の促進等により、出勤者数の減に努めてください。
なお、協力要請に応じていただいた飲食店及び大規模施設等に対する千葉県感染拡大対策協力金についてのお問い合わせは、下記の各コールセンターまたは千葉県ホームページをご覧ください。
【飲食店に対する感染拡大防止対策協力金の
