安心安全Web

市川市メール情報サービス

まん延防止等重点措置が延長されることを受け、村越市長からのメッセージを 掲載します。
本市に4月20日から適用されている「まん延防止等重点措置」が再度延長され、7月11日までとなります。隣接する東京都においては、緊急事態宣言が解除されるものの、感染状況が下げ止まっていることもあり、「まん延防止等重点措置」に移行されることとなります。3回目の延長となりますが、市民のみなさまの感じ方も様々ではないかと思います。
今年も半年が経過しようとしていますが、その期間の大部分で何らかの措置が適用され、様々な活動が制限されています。そのような中においても、感染対策のために日々ご協力いただいている市民のみなさまに対し深謝いたします。本市の新規感染者数は、減少傾向にありますが、変異株などもあり引き続き細心の注意が必要です。
そこで、切り札の一つと考えられているのが新型コロナワクチンです。本市では65歳以上の方への接種を順次行っております。現時点で1回目の接種を終えた方は4万人を超え、現在は、64歳以下の方に対して7月中旬に接種券の送付を行う準備を進めています。
ワクチン接種については、国の大規模接種センターでの接種対象者が変更になるなど、刻々と状況が変わっており、接種券を早期に送付していただきたいとの要望もいただいております。そこで、本市以外の会場でも接種が行えるよう6月21日から申請に基づき接種券をお送りすることとしました。職員一同知恵を絞って希望する市民の方が一刻も早く接種できるよう体制を整えてまいります。
繰り返しのお願いとなりますが、再拡大を防ぎコロナ禍を一刻も早く脱することができるよう、引き続き感染拡大防止にご協力をお願いします。

令和3年6月18日 市川市長 村越 祐民

スポンサーリンク

Comments are closed.

スポンサーリンク