土日も詐欺のアポ電にご用心!
葛西警察署管内では、今週も多数のアポ電が入電しました。
アポ電の内容として、最も多い手口は、
● 葛西警察署生活安全課の〇〇です。
● 犯人を2人捕まえました。
● 犯人はあなたのキャッシュカードを不正に再発行していました。
などと警察官を名乗って電話をし、キャッシュカードを取りに来るというものです。
警察官が自宅にキャッシュカードを受け取りに行くことはありません。
☆生活安全課は、詐欺や窃盗の捜査はしていません。生活安全課から「詐欺犯人を捕まえた。」と言われたら、詐欺です。
また、携帯電話やスマートフォンに、「未納の料金があります。」といったメールが届き、メールに記載されている電話番号に電話をすると、身に覚えのない動画サイトやアプリの料金を請求される、架空請求詐欺も増えています。身に覚えのない請求は無視し、判断がつかない場合は、メールに記載されている電話番号には絶対に電話をせず、警察に連絡をしてください。
☆葛西警察署からのお願いです☆
特殊詐欺犯人を捕まえるためには、地域住民の皆様の協力が必要です。
アポ電がかかってきた際には、騙されたふりをして葛西警察署まで連絡をしてください。
騙されたふりをしてくださった方の自宅に警察官がお伺いし、やってきた特殊詐欺の犯人をその場で逮捕します。
皆様のご協力をお願いします。
■ 詐欺被害に遭われた方のほとんどは「私は騙されないと思っていた。」と話されています。
■ 電話口で「キャッシュカード」や「銀行口座」という言葉がでたら、それは詐欺です。
■ 高齢のご両親やご親族のいる方は、注意喚起の連絡を入れてください。
【問合せ先】葛西警察署
警視庁HP
スポンサーリンク
