まん延防止等重点措置及び緊急事態宣言が6月20日まで延長され る見込みとなったことを受け、村越市長からのメッセージを掲載します。
本市に4月20日から5月末までの期間で適用されている、まん延防止等重点措置が再度延長される見込みです。隣接する東京都においても緊急事態宣言が延長される見込みであり、変異株などもあり予断を許さない状況です。
本市の新規感染者数については、減少した翌日に多くの感染者が確認されるなど、日によって大きく変動していますが、直近の人口10万人当たりの1週間感染者数は16.9人と依然としてステージIIIで推移しており、油断すればすぐに感染が拡大しかねない状況です。
市民のみなさまには、まん延防止等重点措置の長期化などで、ご不自由をおかけしますが、できる限り感染者を抑えることが必要ですので、現状の感染対策を徹底していただきますようお願いいたします。
本市では新型コロナワクチン接種推進会議を設置し、体制を強化して全庁的に取り組んでいます。現在、新型コロナワクチンの接種予約に際して、コールセンターや予約サイトへのアクセスが集中し、繋がりにくいといった声をいただいていますが、市民のみなさまのご要望を踏まえ常に改善しています。
今後始まる65歳未満の方への接種も見据えて、希望する市民のみなさまが一刻も早くワクチン接種できるよう環境を整えてまいります。
市川市長 村越 祐民
スポンサーリンク