還付金等詐欺事件の発生と未然防止対策について
A子さん(80代)方に、市役所職員を名乗る男から電話があり、「医療費の還付金があります。手続きのため、銀行の者から電話がいきます。」などと言われた。
その後、銀行の職員を名乗る男から電話があり、「ATMで手続きをします。携帯電話とキャッシュカード、認印を持ってATMに行ってください。」などと言われたため、A子さんは還付金がもらえるものと思い、自宅近くのATMに行ったところ、銀行の職員を名乗る男から携帯電話に電話があり、「還付手続きをするので、ATMを操作してください。」などと言われた。
A子さんは、男の言うとおり手続きをすれば医療費の還付金を受け取れるものと信用し、電話による指示どおりATMを操作したところ、結果として79万9、123円を個人名義の銀行口座に振り込みする操作をさせられ、お金をだまし取られた。
——————
○「還付金があるのでATMに行け」は詐欺です。
○電話で「還付金があります」は詐欺です。
○市役所からこのような電話をかけることは絶対にありませんし、還付金手続きのためATMを操作させることはありません。
○このような電話があったら、ATMに行く前に最寄りの警察署や交番・駐在所に相談してください。
警察安全相談電話 ♯9110または
青森県警察本部生活安全企画課
スポンサーリンク