市内で自転車の交通事故・特殊詐 欺被害が多く発生しています!
【ルールを守って事故を防ぎましょう!】
市内では、自転車の交通事故が、昨年同時期と比較して増えています。
4月には緑ケ丘で自転車の交通死亡事故が発生しています。
5月は、1年間で一番自転車の交通事故が多い月(救急搬送データ)です。自転車のルールやマナーを守って、交通事故を防ぎましょう。
リンク
神奈川県警察 自転車に乗るときのルールとマナー
【ヘルメットをかぶりましょう】
自転車の交通事故において、重体となる事故は頭部損傷によるものです。
12歳以下の子どもにはヘルメットを着用させる義務がありますが、大人も事故から身を守るため、ぜひヘルメットを着用してください。
【特殊詐欺に注意しましょう!】
市内では、市役所職員等を名乗り、「医療費の還付金がある」等と言って、お金をだまし取る手口や、息子や孫を名乗り、現金やキャッシュカードをだまし取る手口の電話が多数かかっています。
市役所等では、直接還付金に関する連絡はしておりません。電話で還付金と言われたら、詐欺です。
【詐欺被害を防止するために!】
不審な電話がかかってきた時には、一旦電話を切り、すぐに「110番通報」してください。
また、厚木市では、振り込め詐欺被害防止対策として、被害を防止する機能を備えた電話機等を購入された市民の方を対象に、厚木市振り込め詐欺防止装置購入補助金を交付しております。
詳細は厚木市のホームページをご覧いただくか、セーフコミュニティくらし安全課までお問い合わせください。
ホームページ
厚木市協働安全部
交通安全課
セーフコミュニティくらし安全課
スポンサーリンク