【広島中央署】子どもに対する性犯罪を無くそう
〇18歳未満のみなさんへ
近年、スマートフォンやタブレット端末の普及により、SNSなどの利用による性被害が増加しています。
特に言葉巧みに騙したり、脅して自分の裸の写真を撮影させたうえ、SNSで送信させる事件が起きています。
そのような事件に巻き込まれたら自分で解決しようとせず、家族や先生、最寄りの警察署へ相談して下さい。
また、援助交際は売春行為であり、法律で禁止されているほか、18歳未満の「出会い系サイト」利用も禁止されています。
インターネットやSNSを通して知り合った見知らぬ相手には会わないようにしましょう。
〇保護者の方へ
子どもに持たせる携帯電話には、フィルタリングを必ず利用しましょう。
性犯罪から子どもを守るためには、保護者による適切な教育が必要です。
・様々なリスクについて教える
・使用する際の約束事を決める
・犯罪に巻き込まれた場合でも、一人で解決せず、家族に相談できる環境づくりをしておく
子どもの性被害根絶のためには、社会全体の取組みが大切ですので、県民皆様のご協力をお願いします。
インターネット上で児童ポルノを発見した際は、最寄りの警察署または「インターネットホット・ラインセンター」まで通報して下さい。
ホームページ(
インターネット上に限らず、児童ポルノや児童買春の事件情報をお持ちの方は、最寄りの警察署または「子どもや女性を守るための匿名通報事業(匿名通報ダイヤル)」までご通報下さい。
匿名通報ダイヤルフリーコール
ホームページ(
子どもに関する悩み・相談はヤングテレホン広島
スポンサーリンク
