令和2年7月中における松戸警察署管内の犯罪発生状況について
松戸警察署管内で、電話de詐欺、自転車盗、車上ねらいの被害が認められています。
〇電話de詐欺(7月中の被害件数4件)
松戸警察署管内では4件の被害が発生し、前年同月と比べ1件減少しました。
被害総額は約878万円(前年同期比ー1,539万円)でした。
依然として、息子や警察官を騙り、現金やキャッシュカードを騙し取ろうとする詐欺の電話が多くかかっています。
また、新型コロナウイルスや給付金に関連する詐欺の電話やメールも認められています。
常に留守番電話に設定し、メッセージや相手の電話番号を確認した上で、必要があれば対応するようにして下さい。
〇自転車盗(7月中の被害件数19件、うち無施錠による被害は9件)
松戸警察署管内では特に、松戸駅・新松戸駅・八柱駅・東松戸駅等の駅利用者の被害が多くなっています。ほかにも、スーパーなど、無施錠で短時間駐輪中の自転車も盗まれています。
短時間でも忘れずに鍵をかけ、被害にあわないようにしましょう。
〇車上ねらい(7月中の被害件数6件)
松戸警察署管内では6件の被害が発生し、前年同月と比べ17件減少しました。
依然として、自動車盗でも被害が増えているレクサス等が多く車上ねらいの被害にあっています。ほかにも、自転車の前カゴに置いたままの財布等を盗まれる被害もあります。
被害現場は自宅駐車場だけでなく、時間貸しの駐車場から施設内の駐車場と様々です。施錠は勿論のこと、センサーをつける等、工夫し防犯意識を高めましょう。
不審な人を見た場合は警察に通報してください。
【送信元】
松戸警察署
スポンサーリンク