新型コロナウイルス感染症の市内発生状況について
本日、伊東市内において、県内74例目の新型コロナウイルス感染者の発生が確認されました。
感染された方は、高齢でない女性、職業は無職です。
症状経過及び行動歴については下記のとおりです。
5月10日・11日、神奈川県から自家用車で来た友人たちと宿泊施設で同宿した。
5月12日、咽頭痛出現、14日、38度台の発熱、15日、解熱したが頭痛あり、16日、頭痛消失、18日、倦怠感及び味覚・嗅覚障害が出現する。
5月19日、同宿した友人からPCR検査陽性が判明した連絡を受け、20日、帰国者・接触者外来を受診し、PCR検査を実施したところ陽性であることが判明し、感染症指定医療機関に入院する。
現時点では嗅覚障害が残る。
また、同居家族と宿泊施設で同宿した友人たちを濃厚接触者と確定し、同居家族はPCR検査を実施しましたが、検査結果については出ておりません。
友人たちについては居住地の保健所で対応することとなっております。
なお、宿泊施設につきましては現地調査を行い、他に濃厚接触者はなく消毒が完了していることを確認しております。
伊東市では、引き続き、正確な情報を速やかに発信するよう努めてまいりますので、市民の皆様におかれましては、正確な情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。
万一、発熱などの感染の疑いが生じた場合は、直ちに、
帰国者・接触者相談センター(熱海保健所)
平日の8:30~17:15は、電話番号・
それ以外(土日祝も含む)は、電話番号
へご相談ください。
市民の皆様の一人一人の行動が、感染の拡大を防ぐことにつながります。市民の皆様と力を合わせて、一丸となってこの難局を乗り越えてまいりましょう。
————————-
伊東市 危機管理部
危機対策課
スポンサーリンク