身に覚えの無いお金の請求メールに注意!
1月21日ころ、氷見市内の一般家庭に対し、利用料金請求のハガキが郵送されています。
このハガキに書かれた「〒100-0004 東京都千代田区大手町一丁目9-7」という住所は実在するビルの住所ではありますが「アビリス債権株式会社 東京第二事業部」という会社に関しては、実在しない架空の会社と思われます。
ハガキの文面については「先日、ご請求をさせて頂きましたが本状発行日現在、入金の確認が取れておりません。つきましては、お支払い状況のご確認をお願いしたいと存じます。本状についてのご照会およびご返済に関するご相談は下記電話番号までお願いします。」などと書かれています。
これは一般家庭に個人宛てのハガキを送りつけ、不安に思ってハガキに書かれた電話番号に電話をした宛名人からお金を騙し取るといった特殊詐欺の典型的な手口の一つです。
また、文面の最後には「その他、ご不明な点等ありましたらお気軽にご連絡くださいますようお願い申し上げます。」と書かれていますが、確認や問い合わせについても絶対にしないようにして下さい。
身に覚えの無い請求に関するハガキ等が届いたときは「1人で考えないで家族や知人に相談する」「書いてある電話番号に電話をしない」等して、だまされないように注意してください。
スポンサーリンク