安心安全Web

青い森のセーフティネット

■郵便局職員による振り込め詐欺被害の未然防止について
本年6月上旬、弘前市内のA子さん(70代)宅に、ライフサポートのタカハシを名乗る男から「お金を儲けませんか。ロト6の当選番号を350万円で教えます。」と電話があり、その後、アオキと名乗る男から「当選金の使い道についてレポートを書いてもらい、審査を受ける必要がある。」などといった電話があった。

 数日後、A子さんがタカハシに「30万円しか用意できません。」と電話で伝えると、「30万円で良いですよ。」と話し、振込先として岩手県内に開設された個人名義口座を指定した。

 A子さんが郵便局の窓口において現金を引き出す際、A子さんの言動を不自然に思った職員が声を掛けたところ、詐欺の被害が疑われたため、手続きを停止させ、警察へ通報して被害を未然に防いだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ロト6等の当選番号を事前に教えるという話は全て詐欺です。

ロト6等の当選番号が抽選前に分かることは絶対にありません。

「お金を振り込め」「お金を送れ」と言われたら、詐欺の可能性を疑い、家族や知人、警察署や最寄りの交番・駐在所に相談してください。

警察安全相談電話 #9110または
青森県警察本部生活安全企画課

19:16
スポンサーリンク

Comments are closed.

スポンサーリンク