【防犯29-114】防犯情報[44]
防犯情報(悪質商法)
————
八王子市内で水道局を装った悪質業者の訪問が多発しています。
「水道の点検に来ました。床下を見せてください。」「漏水調査に来ました」
などと事前の連絡なしに戸別訪問し、家に上り込んで床下を見て、不必要な修繕を案内したり、浄水器などの機器を販売あっせんするなどして高額な料金をだまし取るものです。
また、家に上り込み、住民の目を盗んで金品を物色する可能性もあります。
東京都水道局では、水道局の取組に対する理解を深めていただくとともに、ニーズを把握するため、「東京水道あんしん診断」を実施しています。診断員(水道局職員、(株)PUC、東京水道サービス(株)及び管工事組合の組合員)が直接訪問しています。
診断の際は、事前に訪問日時をお知らせしてから伺い、家の中には入りません。また、漏水調査・水質検査について金銭を要求したり、商品の販売・あっせんをするようなことは一切ありません。
訪問する診断員は、東京都水道局のロゴが入った制服を着用し、必ず身分証を携行しています。
悪質業者は身分証を持っていなかったり、名前など確認させなかったり、または、身分証の提出を求めると帰ってしまったとの情報もあります。
もし、訪問に来た業者等に対して「おかしいな」と思ったら、家に上げる前に身分証の提示を求めるか、水道局へ問い合わせましょう。
関連リンク:
(東京都水道局「水道局職員を装った悪質な訪問販売や詐欺が多発しています!」)
お問い合わせ先 水道局多摩お客さまセンター (日曜・祝日を除く8時30分から20時まで)
————
スポンサーリンク