安心安全Web

いわき市防災メールサービス

台風第21号の接近について
大型で強い台風第21号は、本日(20日)9時にはフィリピンの東にあって、北へ進んでいます。台風は、明後日(22日)にかけて発達しながら日本の南を北上する見込みです。その後、23日は西日本から東日本にかなり接近し、上陸するおそれがあり、速度を速めて北東へ進むでしょう。
福島県には、現時点では23日昼前から夕方にかけて最も接近する見込みです。
福島県では、日本の南から北上し、活動が活発になる前線と、台風第21号の影響で、22日午後から23日にかけて、大雨や暴風となるおそれがあります。
市民の皆様におかれましては、台風による暴風や高波、高潮、大雨、土砂災害、低地の浸水、河川の増水やはん濫等に対し、十分警戒されますとともに、常に最新の気象情報を確認してください。
また、市が避難に関する情報等を発令する場合は、開設する避難所について、市ホームページへの掲載、NHKデータ放送への配信、FMいわきでの広報などを実施いたしますので、ご確認下さい。
なお、次のことに注意願います。

1 家屋、塀、商店の看板などの老朽化部分や窓、雨戸などを補強するとともに、排水溝や下水道などがゴミなどで詰まっていないか確認してください。
2 家の周囲の飛ばされそうな物は、室内に取り込むか固定するなどの対策を講じてください。
3 停電等に備えた照明器具、水、食料、燃料の備えを行ってください。
4 最寄りの避難所や避難経路を確認しておいてください。
5 台風が接近し、強い風が吹いている場合は、飛ばされた物に当たりケガをする場合がありますので、不要不急の外出は控えてください。
6 増水した川や用水路等には決して近づかないでください。

スポンサーリンク

Comments are closed.

スポンサーリンク