防犯情報(やまとPSメール)
大和市からのお知らせです。
本日、南林間地区・福田地区を中心に、医療機関をかたり「あなた名義の保険証が落ちていた。これから届けに行くので、手元にあるものと差し替える」などといって保険証をだまし取ろうとする不審な電話が多数かかってきています。
また、西鶴間地区・深見地区・高座渋谷地区においては、有名百貨店の店員をかたり「あなた名義のクレジットカードが使われている。使われている金額が高額なため、あなたに電話をした。このあと銀行協会から電話がある」と電話があった後、銀行協会などをかたる者から「あなたのクレジットカードを停止するので、クレジットカードの暗証番号を教えてほしい」などといって個人情報を聞き出そうとする不審な電話が多数かかってきています。
今年は県内全域において「通帳やキャッシュカード」をだまし取ろうとする詐欺の電話が多数かかってきています。
大和警察署管内では、8月末までに74件の振り込め詐欺の被害が発生しており、すでに前年1年間を超える被害が発生しています。
ご家族にご高齢の方がいる場合には、特に声かけなどの注意喚起をお願いします。
不審な電話は大和警察署又は、大和市役所市民相談課振り込め詐欺相談窓口((ナクナレ))に連絡・情報提供してください。
【振り込め詐欺対策】
・家の電話を常に留守番電話に設定する。
・日頃から家族で話し合い、合言葉を決めておく。
・「携帯電話を無くした」と言われたら、必ず前の携帯電話番号に掛けてみる。
・電話で「お金」の話が出たら、振り込め詐欺です。
スポンサーリンク