特殊詐欺に発展するおそれのある不審電話の発生と被害防止対策について
本日、青森市、弘前市において、特殊詐欺に発展するおそれのある不審電話を合計3件認知しています。
内容は以下のとおりです。
1 本日午前10時頃、相談者の息子をかたる男から、
「〇〇(相談者の息子の名前)だ。」
等と電話があったもの。【青森市居住~70代女性】
2 昨日午後9時30分頃、相談者の息子をかたる者から、
「オレオレ、カゼを引いて具合が悪い。」
「あした病院へ行ってまた電話する。」
と電話があった。
本日午前10時30分頃、再び相談者の息子をかたる男から、
「会社の金で株をやって600万円の穴をあけた。」
「2、3日中に300万円必要だ。」
等と電話があったもの。【青森市居住~80代女性】
3 本日午後1時50分頃、振り込め詐欺対策本部のエンドウを名乗る者から、
「〇〇さんの個人情報が漏れていますが、取り消しを希望しますか。」
「お金は請求しませんが、また連絡します。」
等と電話があったもの。【弘前市居住~70代女性】
※ 3については、電話を架けてきた者の性別は不明です。
※ いずれも被害はありませんでした。
———————–
息子をかたる電話が来たら、まずは息子本人と連絡をとり、電話の内容が事実かどうか確認しましょう。
3のような電話は、その後、情報の削除料を請求されるおそれがあります。
お金に絡む不審な電話がかかってきた場合は、一人で対応せず、家族、あるいは最寄りの警察署、交番・駐在所に相談してください。
警察安全相談電話 #9110または
青森県警察本部生活安全企画課
スポンサーリンク