安心安全Web

ふじ君安心メール

SNS型投資詐欺被害の発生について
【被害年月日】令和7年11月19日から同年12月19日までの間
【被害者】甲府市在住 地方公務員 60歳代 男性
【被害金額】2,000万円相当の暗号資産
【被害状況】
令和7年11月19日、被害者がSNSを閲覧していたところ、有名実業家がテレビ番組内で紹介した投資が規制されるほど儲かっているといった投稿を見つけた。
被害者は、投資に興味があったことから、投稿内のURLを押したところ、別のSNSのアカウントが表示され、そのアカウントを登録した。
その後、そのアカウントからSNSの通話機能の着信があり、投資サイトを使って暗号資産の投資を行うとの説明を受け、被害者は投資することを決意した。
被害者は、相手からの指示に従い、令和7年12月4日から19日までの間、7回にわたって計2,000万円分の暗号資産を指定されたアドレスに送金したところ、サイト上で金額が反映され、すぐに利益が表示された。
被害者が暗号資産の出金を試みたところ、相手方から出金するには、300万円の手数料が掛かると言われたことから不審に思い、調査会社に相談したところ被害に気が付き、甲府警察署に届け出たもの。
【本件を含めた注意喚起】
SNS型投資詐欺の特徴について
(1)有名人が出ている投資の投稿から、SNSでの連絡に誘導される
(2)現金や暗号資産を送金すると、偽物のサイトやアプリで、すぐに利益が表示される
(3)出金しようとすると、手数料などでさらにお金を要求される
といったものは詐欺被害の疑いがありますので、注意をお願いします。

詐欺被害者の多くは、「まさか自分が被害にあうとは思いもしなかった。」と話しています。

自分も被害にあっているかもしれないと不安を感じた場合は、最寄りの警察署や「#9110」警察相談ダイヤルにご相談ください。
緊急の場合は、110番通報をお願いします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク