安心安全Web

メールけいしちょう

代々木警察署から交通情報のお知らせ
1 交通上の注意点

〇高齢者の交通死亡事故〇
1月は高齢者の交通死亡事故がワースト1位の月です。
ハンドル操作の不手際やブレーキとアクセルの踏み間違いが交通事故の原因の多くを占めます。
安全運転をお願いいたします。
また、歩行中の交通事故も多発しています。
横断禁止場所での横断や信号無視等は絶対にやめてください。
歩行者も交通ルールをしっかりと守りましょう。

○冬の注意点○
冬は日が落ちる時間が早くなります。そのため交通事故の件数が増加します。交通事故の遭遇率は自宅付近が多い傾向にあります。自宅に入るまで気を引き締めて冬を乗り切りましょう。

~運転する方~
・早めのライト点灯を心がけましょう。歩行者や自転車がいる『かもしれない運転』をお願いいたします。
・スリップ事故が発生します。スピードの出しすぎや急ブレーキ、急ハンドルもスリップ事故を起こしやすくする原因です。

~歩行者の方~
・暗い色の服装はなるべく避け、できるだけ目立つ色の服装を心がけましょう。
・反射材(リフレクター)を活用して交通事故を防止しましょう。

2 交通違反地点
代々木警察署管内では、渋谷区笹塚1丁目55番幡ヶ谷陸橋において、進路変更禁止違反が多発しています。黄色線では、車線変更できないので注意してください。

3 1月中代々木警察署独自で強化する取締り等
(1) 自転車や電動モビリティの取締り強化
代々木警察署では、渋谷区幡ヶ谷2丁目13番幡ヶ谷駅前交差点において、自転車や電動モビリティの取締りを強化します。信号無視や踏切での一時不停止等の違反は、重大事故に直結する違反ですので注意してください。
(2) 渋谷区内の山手通りにおける駐車違反の取締り強化
代々木警察署では、渋谷区内の山手通りにおいて駐車違反の取締りを強化しています。山手通りは終日駐車禁止ですが、初台交差点から富ヶ谷交差点までの内回りでは午前7時から午前9時30分までの間は、バス専用レーン、駐停車禁止(人の乗降のための停車を除く)です。運転手の方が乗車していても、駐停車できませんので注意してください。
「少しだけ…」
と軽い気持ちで停めた車が原因で、交通渋滞となるほか、通過車両の死角となり重大事故が多発しています。
違法駐車はやめましょう。

☆警視庁公認交通安全情報サイト☆
   「TOKYO SAFETY ACTION」
(URL )
交通安全に関する様々な情報を発信する警視庁公認サイトです。
歩行中や運動中にできる「安全のためのポイント」をたくさん紹介しています。
【問合せ先】代々木警察署 (内線4112)

警視庁HP

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク