安心安全Web

青い森のセーフティネット

三沢警察署管内において約453万円被害のSNS型投資詐欺被害を認知
令和7年9月2日、県内居住のAさんは、Instagramを介して、LINEアカウント「美山千夏」を使用する者とやりとりを開始した。美山から古銭の売買で収益を得るもうけ話に誘われ、「和光堂の集い」というLINEグループに参加すると、美山から
〇明治3年5円金貨は、20から30日で20倍の利益が出る。2枚手に入れれば、転売時に1240万円の利益 がもらえる
などと言われた。そこで、紹介されたLINEアカウント「伊藤美香」とやり取りをしたところ、伊藤からLINEメッセージで
〇1枚31万となる。支払いが終われば、骨董商が発送する。
などと言われたことから、自宅からインターネットバンキングを使用し、個人名義の銀行口座に、現金62万円を振り込んだ。
すると、伊藤からLINEメッセージで
〇現在2枚の価値は162万円になっている。関税として価値の15%である24万3,000円を支払う必要がある。
などと言われたほか、オークション関連費用等を要求されたことから、5回にわたり、インターネットバンキングを利用し、指定された個人・法人名義口座に、合計391万円を振り込んだ。更に現金配送の保険料を請求され不審に思い、返金を求めても応じてもらえず、連絡も取れなくなったことから、詐欺被害に気が付いたもの。
◆投資話において「必ずもうかる」などと話し、投資を勧めてくる場合は詐欺の可能性があります。
◆投資話等を勧められた場合は、必ず家族、警察署等に相談するなどして、絶対に一人で対応しないでください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク