安心安全Web

メールけいしちょう

【アポ電入電中】オレオレ詐欺(福生警察署)
■本日(10月20日(月))、西多摩郡瑞穂町内に、息子をかたる者からウソの電話が入っています。主な入電地区は以下のとおりです。
 ・大字箱根ケ崎
 ・箱根ケ崎西松原
 ・むさし野

■電話の内容
・「最初に病院の医師を名乗り、息子さんが喉の手術をしたので、普段どおりの声がだせないとの電話が入ります」
・「次に偽の息子から、財布と携帯電話を病院に置き忘れた、病院の警備員に届け出したのでみつかれば連絡がくる、と電話がきます」
・「偽の警備員から、財布みつかったが中身が入っていない、と電話がきます」
・「偽の息子から、財布の中に会社のカードが入っていたので、その支払いのためお金が必要、お金用意してほしい、と電話がきます」
・「お金の準備ができると、偽の息子から、会社の同僚若しくは部下が取りに行く、と電話がきます」

■この後、犯人は現金を受け取りにくる話をします。

★在宅時の留守番電話設定やナンバーディスプレイの導入で知らない電話には出ないことが効果的です。
★国際電話番号(「+1」「+44」などから始まる番号)からかかってくる詐欺の電話が数多く確認されていますので、番号表示をよく確認しましょう。
★固定電話・ひかり電話にかかってくる海外からの電話を簡単・無料で止めることができます。最寄りの警察署または国際電話不取扱受付センター 0120‐210‐364へご連絡ください。
★通話内容に不審点があれば一旦電話を切り、家族や知人、最寄りの警察署に相談しましょう。
★あなたのご家族にも不審な電話がかかってくるかもしれません。被害に遭わないよう、注意喚起をお願いします。

【問合せ先】福生警察署

◎警視庁防犯アプリ「デジポリス」はこちらから

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク