大分県からのお知らせ
毎月1日は「県民減災社会づくりの日」です。
10月は台風の接近や秋雨前線の活発化による大雨に注意しましょう。
日頃からの備えがご自身と大切な人の命を守ることにつながります。
非常持出品や備蓄品の準備、自宅周辺の災害リスクや避難場所・避難ルートの確認など、事前の備えをお願いします。
いざというときに、慌てず適切な避難行動ができるよう、ご家族で話し合って「おおいたマイ・タイムライン」を作成して、避難の際にご活用ください。
また、高齢者や体の不自由な方など、避難に時間のかかる人が近くにいるかもしれません。
気象情報や市町村が発令する避難情報に十分注意し、災害発生の危険性が高まった場合には、はやめの避難と家族やご近所の方々への声かけを意識的に取り組みましょう。
○情報収集ツール複数所持のため、「県民安全・安心メール」をご活用ください。
登録はコチラから
○「おおいた防災アプリ」のダウンロードはコチラから
○いざという時に慌てないよう、防災行動計画をつくりましょう。
おおいたマイ・タイムラインの様式等はコチラから
〇「防災は何から手をつけていいのか分からない」
そんなときは、コチラのサイトをみてみましょう。
〇「外国人(がいこくじん)のための防災情報(ぼうさいじょうほう)」
こちらから情報(じょうほう)を確認(かくにん)しましょう。
スポンサーリンク