安心安全Web

青い森のセーフティネット

八戸警察署で900万円被害のSNS型ロマンス詐欺を認知
令和7年8月20日頃、青森県内居住のAさん(50歳代、女性)は、TikTokでLINEアカウント「長谷川」を使用する長谷川明俊と名乗る男と知り合いました。
メッセージでやり取りをするうちに親しくなり、Aさんは長谷川からLINEメッセージで「FXのやり方を教えてあげます。1回の取引で最低でも元本の10パーセントの利益が出ます。」と言われFX投資を勧められました。Aさんは教えられた投資サイト「Index ventures」を利用して、サイト上でカスタマーサービスの担当者とやり取りを始め、8月28日、担当者からLINEメッセージで「投資資金として、100万円を振り込んでください。」と言われ、県内金融機関のATMから、指定された大手金融機関の法人名義口座に、現金100万円を振り込みました。振込後、投資サイト「Index ventures」を確認したところ、画面上に、Aさんが振り込んだ金額が反映されて利益が発生したため、その後も、長谷川やカスタマーサービスの担当者の指示に従い、9月4日から9月9日にかけて、7回にわたり、県内金融機関のATMやネットバンキングを利用して、指定された大手金融機関の口座に合計800万円を振り込みました。
しかし、その後、Aさんが、利益を出金しようとしたところ、お金を要求されたため、被害に気が付いたものです。
○ SNSを通じて恋愛感情や親近感を抱かせた上、投資で儲かるなどとかたり、投資名目で、現金などを振り込ませる詐欺事件が多発しています。
○ 「必ず儲かる」などと話し投資などを勧めてくる場合は詐欺の可能性があります。
○ 投資話などを勧められた場合は、必ず家族、知人、警察署又は最寄りの交番等に相談するなどして、絶対に1人で対応しないでください。
八戸警察署

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク