ニセ警察詐欺の電話やメールにご注意。
○発生日、場所
令和7年9月11、12日
県内全域
〇内容
県内全域において、犯人が警察官になりすます「ニセ警察詐欺」に関係する電話やメールが発生していますので、ご注意ください。
●「岩手県警の警察官」を名乗る者から電話で「あなたのカードがマネーロンダリングに使われた。」等と言われる。
●メールで「組織犯罪対策部の警察官」を名乗る者から「あなたはマネーロンダリングの疑いがあり逮捕する。」「保釈金150万円を払え。」等というメールが届く。
●「佐川急便」を名乗る者から「あなたが送った荷物に大金が入っている。」「警察に電話を繋ぐ。」等と言われる。
また、他県においては、
●「警視庁遺失物センター」を名乗る自動音声ガイダンスで、「あなたの落とし物が届いた。」「〇番を押して。」等と言われる。
事案も発生しています。
サギ電話には、自動音声ガイダンスが多く悪用されており、ボタン操作をするとつながった相手から、個人情報や口座情報を聞き出されたり、最終的に金銭を要求されます。
サギ電話の多くは国際電話番号(+から始まる電話番号)から掛かってきています。
海外との電話が不要な方は、国際電話番号の休止措置をして、サギ被害を防ぎましょう。
(国際電話番号の休止措置は、岩手県警察ホームページをご確認いただくか最寄りの警察署へお問い合わせください。)
スポンサーリンク