多額なSNS型投資詐欺被害が発生しました!
SNS型投資詐欺とは、SNSを使ってウソの投資を勧め、金銭等をだまし取る詐欺です。
テレビ等で有名な企業家や芸能人を広告に偽装するなどの手口にも注意してください。
そもそも、有名企業家が個人的に株取引を斡旋することなどありませんし、その必要もないことは落ち着いて考えればわかるはずです。
特に「安全」「高利回り」「資産形成」などの甘い言葉を信じてしまわぬように、十分注意し、必ず家族や投資知識のある方に相談するようにしましょう。
〈被害の状況〉
被害者は、自宅でTikTokを見ていた際に、有名な企業家を名乗る人物の「投資に興味がありませんか」という配信を見つけた。
たまたま投資に興味があり、またその人物が国内で有名な実業家であり、民間人として国際宇宙ステーションに滞在する宇宙旅行に行ったことでも知られている人物名であったことから、そのアカウントに添付されていたリンク先をタップし、同人名義のLINEアカウントに登録した。
その後、同人とLINEでのやりとりを数日間行ったところ、「私たちのサポートを受けて利益を出している人がいる」との言動を信用し、株に詳しい女性のLINEアカウントが送られてきたことから、その女性とやりとりをする中で、「EGL SEVの期間取引口座の開設をご案内します。」との連絡があり、7月14日に株取引のための口座開設手続きを行った。
そして、前記有名企業家を名乗る者から投資方法をLINE上で教わり、同人から「現在の口座残高が10万円のため資金が不足している。本日はAIシステムが自動的に取引をキャンセルしました」「もし、1000万円まで資金を増額されるお考えがあれば特別に100パーセントの取引枠を申請させていただきます。この枠は非常に希少で本来なら申請も難しいものですが私達の信頼関係とご縁があるからこそ、今回だけ特別にご案内できます」などと言われ、この内容をすっかり信じてしまった。
被害者は、7月15日から8月21日までの間にわたり、投資名目で都市銀行や信用金庫のATM機から1000万円を超える総額を振込送金してしまったもの。
さらに、被害者は、同じ投資名目で外務担当を名乗るアジア系外国人男性に数百万円を自宅近くのコンビニ駐車場で手渡してしまったもの。
【問合せ先】武蔵野警察署
◎警視庁防犯アプリ「デジポリス」はこちらから