安心安全Web

青い森のセーフティネット

SNS型投資詐欺被害の認知
青森県内において、以下のようなSNS型投資詐欺の被害が発生しました。

被害者はYouTubeの動画広告で投資系の配信者「森ふゆこ」に酷似した女性が投資を勧める動画広告を閲覧した際に表示されたQRコードを読み込んで「森ふゆこ」を名乗るLINEアカウントを登録し、同アカウントから紹介されたLINEアカウント「小野夏美」と投資に関するメッセージをやり取りをするようになった。
その後、「小野夏美」から
〇投資の先生がいて誰でも儲かる
〇利益が300%にならなければ手数料は不要
等のメッセージがあり、投資アプリ「SUSQUE株式会社」を紹介されたため、被害者は登録し、更に小野の指示に従ってLINEアカウント「SUSQUEカスタマーサポート社番89」を登録してメッセージのやり取りをした。
そして、「SUSQUEカスタマーサポート社番89」から指定されたネット銀行の個人名義口座にネットバンキングを利用して現金100万円を振り込んだ。
振込後は、アプリ上では利益が発生し、更に小野から紹介されたLINEグループ「富裕層資産形成計画」内では、多数のメンバーが儲かっているメッセージを残すため、被害者も更に利益を得るためにネットバンキング利用して指定された大手金融機関やネット銀行の個人・法人名義口座に振り込み続け、合計6,040万円を振り込んだ。
しかし、被害者が出金手続をしてもカスタマーサポートからは「送金した口座番号に誤りがあり、口座が凍結された。解除には手数料2,000万円が必要となる。」などとメッセージが送られてきたため、詐欺被害に気付いたもの。

〇著名人の映像等を使用し、SNSを通じて投資グループに参加させるなどして信用させ、投資で儲かるなどとあおり、現金等を振り込ませる詐欺時間が発生しています。
〇投資話において「必ず儲かる」などと投資を勧めてくる場合は詐欺の可能性があります。
〇投資話などを勧められた場合は、必ず家族、知人、警察署又は最寄りの交番等に相談するなどして、絶対に1人で対応しないでください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

スポンサーリンク