警察官を名乗る男からアポ電がありました!
6月20日午後0時48分頃、豊中市東豊中町6丁目付近にお住まいの方の携帯電話に【警視庁】を名乗る男がから電話がありました。
電話は、【+1833】から始まる国際電話からでした。
内容は、「詐欺グループのトップが捕まった。マネーロンダリングで取った6千万円が不明」「家宅捜索したら、あなたのキャッシュカードが見つかった」といった内容でした。
さらに、WEB会議システムに誘導され、警察手帳を見せられ「容疑を調べるため、銀行口座の数と残高を教えて欲しい」と指示してきたので、その通り答えると、犯人は「あなたの潔白は証明されました」などと言い、一方的に電話を切られました。
また、犯人はこの方が以前に住んでいた住所を把握していたそうです。
突然の電話で、住所を知られていて、警察手帳を見せられれば、信用してしまいますよね。
でも、本当の警察官は電話で銀行口座を聞いたりしません。間違いなく「ニセ警察官」です。
詐欺の犯人は、警察官以外にも様々な人物になりすまし、みなさんを不安にさせて、最終的にはお金を騙し取るための情報を聞き出そうとします。
相手にしないでください。少しでも不安に思えば、ご家族や警察に相談してください。
配信:豊中警察署
06-6849-1234
–
登録の変更・解除は下記ページの案内をご確認ください。
・スマートフォン/パソコンをご利用の方はこちらから。
・フィーチャーフォンをご利用の方はこちらから。
スポンサーリンク